炭火焼きは人生最大の娯楽。コードネームは焼き鳥のタレ

色々な事に関する豆知識を提供。七味唐辛子を添えて。

「別れた人と、よりを戻したい!」って人へ

よく本屋さんとかネットとかで『恋愛のテクニック』みたい情報が転がってますよね。ほいで、若い頃ってのは、そーゆー物を試して何とか好きな人の気を引いたりしようと、頑張ったもんでした。



当時付き合ってた人はB型で、なんとなく冷めて来ていた彼女との関係を修復しようと「B型女子のトリセツ」みたいな本を、アパートの一室で座布団に胡座をかいて、背中を丸めながら熟読してましたねぇ。出来るならタイムスリップして、その後ろ姿をぶん殴ってやりたいくらい恥ずかしいんですが。。。



『B型女子は、くどい説明が苦手。できれば、アイコンタクトで何とかなるならそーして欲しい!』



的な文章を真に受けては、すぐに実行。若い時は素直ですねぇ。。。結果、意味がわからない行動が増え、端から見たら大分おかしい奴になり、完全に振られるという。



どうも、こんにちは。こうして大人は素直さを失っていく事を知ったオニゾウです。



恋愛がうまく行かない時ってのは、確固たる秘策みたいな物が欲しいんですよ。。。なんとかして、苦しい時間から解放され幸せな時間が訪れて欲しい!!最近は心理学を元に書かれた「好きな人を振り向かせる方法」なんて記事もたくさんありますね。心理学ってんだから効果はありそうですよ。



「好きな相手を振り向かせるには『相手が一番望んでいる事を叶えてあげられる存在』に成ることが一番です。」



なるほど。ただ私の場合、よりを戻したかった元カノが望んでいたことが



「オニゾウがこの世から消えますように。。。」



だったので、それを叶えてあげるなら自らデス神様にお願いしないといけなくなります。



これは、いけない。。。



こいつは困ったという事で、気を取り直して考えてみると、ちょいと前に『禅』の凄さに魅了されて半年くらいかけて勉強してた事がありました。そこでビックリしたのは、もっと若い時に知っていたらもっといい恋愛ができたかもしれないな、、、という事なんです。。。



『禅』を学ぶという事は、人の心を学ぶという事。つまり恋愛にも通じます。今日はその知識の一部を参考に、禅の観点で「よりを戻すにはどーしたらいいか!?」について書きたいと思います!



1、「よりを戻す確実な方法はなんでしょうか?」

身も蓋もないんですが、そんな魔法みたいな物はこの世に存在しません。辛い時だからこそ、しっかりと人間の基礎を固めるのが懸命です。小手先のテクニックや心理学的な小技は忘れること。まず、世の中の真実から学ぶのが幸せの近道です。それには禅を学ぶのも1つの方法だと思います。



世の中のルールその1『人は誰も人を変える事はできない。』



Nobody can change anybody.なんて英語でも言われてるくらい、場所と時を越えても変わらない真実です。これをしっかりと脳に叩きこむ事は、今後生きてく上で、どんな場面でも役立ちます。たとえば職場とかです。誰かを変えようとすると、おかしな事になります。人間関係で問題が起こったときとか、よく観察してみると、このルールを破った人がいたりするものです。だから、よりを戻したくて、なんとか相手に変わって欲しくて取る行動は意味がないのです。



しかし、人間は成長する事ができる。



ここが大事ですね。よりを戻す方法や好きな人に振り向いてもらう方法があるならば、ヒントはここにあります。振られたり、相手にされない時点で自分がもっと成長する必要があることは覚悟しないといけません。自分自身の足元をしっかりと見つめ直すのが大切になってきます。





2、「よりを戻せない場合、新しい人に出逢えて、傷ついた心が癒える日は来るのでしょうか、、、?」



その日を向かえられるかは、あなた次第です。



世の中のルールその2『物事は人の心を主とし、心によって作られる。もしも清らかな心で行うのであれば、その人に幸せは付き従う。』



とはいえ、恋が実らず苦しい気持ちでいっぱいの人であれば大丈夫。今はその苦しい気持ちがわかるでしょ? 今現在どこかで両ヒザを抱えて同じように苦しんでいる人がいるのを想像してみてください。



『なんとか、その人を癒してあげたい!』



そー思えたら、あなたはもう一人じゃありません。あなたの、そのキレイな心が恋人を引き寄せます。人の苦しみがわかる人は魅力的。そんな人を世の中は放っておきません。良い事をして、悪い事をしない。そして心を常にキレイに保っておく。これが、素敵な恋愛をする鉄則です。





3、「そんな事言っても、凄い心が痛いんです。それどころじゃありません。。。」

そりゃーそーですよねぇ。振られたり、好きな人に振り向いて貰えないって事は、世の中で一番かわいい存在「自分」が否定された様なもんですから。。。こんな時は一時的に、癒される方法を知っておくといいですね。



1、「たくさん泣くこと」

2、「たくさん眠ること」



泣く事は、心のデトックス効果につながります。泣ける映画とか見ながらたくさん泣くとスッキリします。人間は泣くときに副交感神経が働き、心を和らげます。(リラックスモードに入るときに働く神経が副交感神経。頑張りモードの時は交感神経が働く)



そして、眠る事。人間が苦しむ時は、何かに執着してしまっている事が原因で起こります。執着を作り出しているのは自分自身。具体的には脳ミソです。悩み事を抱えてる人を時に、窓に何度もぶつかっているハエに例えられる事があります。



Q「もう、外が見えてるんです!何度もこうして窓を叩いてるんです!私はきっと窓を割って外の世界に出られると思うんですが、うまく行きません!どーしたらいいですか?」



A「10センチずれてみ? 窓開いてるから。」



悩み事の解決ってのは、実際そんな物らしいです。しかし、執着心は思考をロックしてしまいますから無理もない。答えがあるのに見えない。答えがあるのに見たくない!そんな時は、脳ミソにピリオドを打つべく眠る事。一度リセットするためにも眠りましょう。





「結論」

よりが戻らなくても、恋が叶わなくても、その苦しい時を乗り越える事に恋愛の醍醐味があると思います。自分も昔、振られた後に半年ほど引きずった経験があります。心にポッカリ穴が空いて、そこに冷たい風がピューピュー吹いてるようなあの感覚。。。たぶん、人生で経験した辛いことトップ5に入るんじゃないかなぁ。。。その恋は完全に終わって、よりが戻るなんて事はなかったんですが、吹っ切れて思い煩うような事がなくなってから思うようになった事があります。



「魂のレベルがあがった!」



なんか色々とドッシリ構えられるようになったというか、以前とは全く違う感覚が芽生えたのを覚えています。よりが戻ってイチャコラできるより、こっちの方が価値が高いと思うんですよ。でも好きな人が忘れられないなら無理に忘れようとせず、今はたくさん泣きながら思い出に浸ってください。



世の中のルールその3『すべての事は過ぎ去る。』



あなたのその辛い気持ちも、かならず癒える時がきます。とはいえ、どーしよーもなく辛いなら、いつでもコメントをください。相談にのります。



マーフィーの法則

「大失恋をしたら、結婚はもう近い」



この言葉を最後に、今日はみなさんとお別れです。



じゃーまたの!