炭火焼きは人生最大の娯楽。コードネームは焼き鳥のタレ

色々な事に関する豆知識を提供。七味唐辛子を添えて。

ダイエットが続かない本当の理由

仙台の戦国大名伊達政宗。片方の目の視力を失ったが故に『独眼竜』の異名を持つことで知られてます。これは、幼いころに患った疱瘡という病気が原因だそうで、、、。そんな彼がまだ幼かった頃、とんでもない事を企てます。それが、弟殺害計画。

 

母親の愛情を一人占めしたかった政宗。乳飲み子であった弟ばかりに愛情が注がれて行くのが面白くありません。

「弟に毒を盛ろう。。。殺してしまえば、母上の愛情は自分だけのものだ、、、。」

使ったのはトリカブト。母親に甘えるフリをして乳首に毒を塗ったのです。

「これで、弟が乳を飲めば、、、。」

とその日は就寝。

 

なんと翌朝、弟は、、、、

死なずに、、、

 

 

 

お父さんが死んじゃった。。。

 

 

どうも、こんにちは。嘘の話しか、本当の話しか、そんな事はどーでもよくなったオニゾウです。

 

 

これは、いつか聞いた落語の枕(噺家さんの冒頭のフリートーク)なんですが、すごく笑ったのを思い出しました。いやー、名人の話芸は素晴らしい。。。

 

さて、みなさんはダイエットに挑戦した事はありますか?なかなか上手くいかないもんですよね、、、。結局、食べちゃうんですよー。。。実際に体重が落ちてまわりが気付き始めるのにだいたい1ヶ月はかかりますから、そーとーな苦行です。。。

しかし、「体重を落とさないと、健康面で危険な状態!」となったら、けっこう痩せる人は多かったりします。その差は一体なんなのか?

 

結論から言うと、

他人と比べて生まれた欲は、掻いても意味がない。

ということです。

 

「健康面で危ないから痩せなきゃ。」といった欲は自分の内側から生まれているのに対して、「キレイになりたいから痩せなきゃ。」といった欲は、テレビや雑誌など、外部の情報と自分を比較して生まれた欲求です。その他にも、英会話が上手く上達しなかったり、資格の勉強が続かなかったりなど、挫折してしまう大半の原因は、欲の出所が他者であるということです。

 

よく聞く、「自分は行動力が無いから、駄目。」という理由。これは、理由として成り立たないのです。なぜなら、この世に行動力がない動物は存在しないから。

本当に行動力が無いのであれば、食べるという行為すらしません。実際に大半の人はスーパーに買い物に出掛け、料理を作って、食べています。これって、もの凄い行動力ですよ。

 

食べる欲求は自分の内側から生まれるので、目標達成がしやすいのです。

 

テレビや雑誌に出てくるモデルさん達は、我々に、劣等感を植え付けてきます。そして、思い始める「痩せたいな。。。」。

 

他者との比較で生まれる欲は、本来人間に必要無いものなので、達成しずらいのです。

 

内側から生まれる食欲が勝って当然。これが、ダイエットが上手くいかない仕組みです。

 

ってことで、もうダイエットは辞め!!どんどん食べるぞ!!

 

じゃーまたの!