炭火焼きは人生最大の娯楽。コードネームは焼き鳥のタレ

色々な事に関する豆知識を提供。七味唐辛子を添えて。

クリスマスに食べる物

メリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ。もしくはファブリーズ。どうも、こんにちは。オニゾウです。

 

みなさんは、コーヒーに入れるスジャータって使った事はありますか?「褐色の恋人」なんてキャッチコピーがつけられてるんですが、なんともインパクトがありますよ。このスジャータには面白いエピソードが隠されています。

2500年前にインドの一国の王子が出家。贅沢の限りを尽くした元王子は「贅沢じゃ幸せになれないのは理解した!だからこれからは苦行だ!!」と飲まず食わずで自分をイジメ抜きます。極限までイジメ抜いた結果、死にかけました。その苦行僧に乳粥をふるまって救った女性がいたのです。彼女の名前がスジャータ。このスジャータさんが救った苦行僧が後のお釈迦様になられたと。。。。

 

へーーー。。。

 

さて。仏教国の日本も、クリスマスは完全に釈迦の存在は無かったかのような装飾で街が賑わいますな。小さい頃は、特にワクワクしたもんで何を買ってもらおうか1週間前あたりからソワソワしてたのを覚えてます。

 

小学生の頃はオモチャを欲しがった。二十歳越えてくると、彼女彼氏が欲しくなる。

結婚して、夫婦関係が面倒になってくると、圧倒的な心の平和が欲しくなる。。。

なんとも、人ってのは良くも悪くも移ろっていきますね。。。

 

自分は結婚したものの、子供を作らない生活を選んだので、クリスマスっぽい感じは子供がいる家庭に比べたら薄いと思いきや、アメリカに住んでる関係上、今日は朝から嫁がエッグノッグを作ってそれで一杯やるという状態。。。

 

なんか牛乳と卵とウィスキーを混ぜた飲み物なんですよ。ウィスキーだけで飲んでればいいものを、まったく西洋の食文化ってのは、、、。

 

それから、KFCのチキンとケーキで今晩は過ごすのかと思いきや、あれは、日本だけのクリスマス文化なんですね。日本のKFCと不二家が日本人に「これがクリスマスだ!」と洗脳した結果、それが文化になったと。。。アメリカ様に言わせてみれば、クリスマスは「七面鳥」と「パイ」なんだそうです。

 

とはいえ、小さい頃からKFCとケーキでクリスマスを過ごした日本人を理解してるのか、嫁はKFCのチキンを買ってきました。日本もアメリカもKFCは味は一緒!うまかったです!!

 

さて、正月は寿司で日本酒をいただきたい。と思いつつ今日はこの辺で。

 

じゃーまたの!